リバティはF1を引き継いでからこの問題にほとんど取り組んでいないとエクレストンは批判した。

「技術規則も競技規則も、ほとんど変わっていない」と彼はコメントした。

「これは驚きだ。なぜなら、我々はエキサイティングなレースをすぐにも必要としており、それが最大の課題なのだから」

「エンジンに関して、彼らはチーム間における機会の平等をある程度達成するべきだし、達成しなければならない」

 メルセデスやフェラーリといったチームが、複雑なF1パワーユニットの開発に多額を投じた後、技術上のアドバンテージを守りたがることは理解できると、エクレストンは語った。

 しかし彼は、そうすることでファンにとってのスポーツの魅力が減ってしまったら、チーム自身が痛手を被ることになるだけだとも主張している。

「マニュファクチャラーは、F1をより魅力的なものにする必要があることを理解しなければならない」とエクレストンは説明した。

「ひとつかふたつのエンジンが他より優れているという理由で、誰が優勝するかレース前に観客に分かってしまうようではだめなのだ」

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円