レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2018.05.27 17:56

F1第6戦モナコGP 予選トップ10ドライバーコメント

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1第6戦モナコGP 予選トップ10ドライバーコメント

■スクーデリア・フェラーリ
キミ・ライコネン 予選=4番手

 今日の僕らは、最初のふたつのコーナーでタイヤをきちんと機能させることに少し苦労していた。なかなか正しい温度域に入らず、思いどおりにマシンが曲がらなかった。ラップのなかでタイヤの状態は良くなってはいくけれど、モナコではターン1でどう走れるのかを100パーセント分かっていなければ、自信を持って攻めることができない。

キミ・ライコネン 2018年F1第6戦モナコGP

 当然、この結果に十分に満足することはできないし、もっと上の順位が欲しかった。でもこれが、今日の僕らのリザルトなのだから仕方ない。     
   
 レースはまた別のストーリーになる。通常、ここではオーバーテイクが非常に難しいが、過去にはいろいろなことが起きている。トラブルに巻き込まれないよう努力しつつ、正しい決定を下しながら、正しいタイミングで正しく行動するよ。

■メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ
バルテリ・ボッタス 予選=5番手

 今日は苦労した。ここではレッドブルがとても速いだろうことは予想していたし、ここが僕らのマシンにとっても最も厳しいコースのひとつであることも分かっていた。

 木曜からセッティングを改善し、かなり走りやすくなった。でも、一番大きな問題点はバランスではなく全体的なグリップで、コース上で滑ってばかりいた。これ以上速く走ることはできなかったと思う。もしかしたらウォールに接触して終わっていたかもしれないからね。

 Q2をウルトラソフトで突破しようとしたけれど、それほどのペースがないことに気がついた。だから明日のレースはハイパーソフトでスタートすることになる。面白いことになりそうだよ。モナコではフロントロウからスタートするのが最も楽だから、5番手は理想的な位置ではない。でもここでは何が起きてもおかしくないことを、僕らは知っている。


関連のニュース