■レッドブル・トロロッソ・ホンダ
ピエール・ガスリー 予選=10番手

2018年F1第6戦モナコGP ピエール・ガスリー

 今日はマシンの感触がとてもよかった。木曜日や前戦までと比べて、大きく改善することができたと思う。

 予選6番手までたったのコンマ1秒だったから、うれしくもあるけど、残念でもある。コンマ1秒ぐらいは縮められたはずだと思うと悔しいからね。

 でもQ3に進むことができてものすごくうれしい。モナコでこの位置からスタートできるのはいいことだ。ここではどんなことでも起こり得る。いいスタートを決めることがとても重要になるよ。

 マシンの感触がどんどん良くなってきているので、この調子でさらに改善していきたい。モナコは特別なサーキットで、他のサーキットとは違うセットアップが必要だったが、とてもうまくいったと思う。

 グランプリウイークエンドを過ごすたびにいろいろなことを学習している。今回はすべてがとてもうまくいっていると思う。また中団で戦えているので、明日はいいレースをしてポイントを獲得したいね。

 決勝ではまずクリーンなスタートを決めなければならない。できればひとつかふたつポジションを上げて、あとは戦略を使ってうまく戦いたい。レースの展開によって、アンダーカット、あるいはオーバーカットを狙い、順位を上げることを目指す。

本日のレースクイーン

神崎りのかんざきりの
2026年 / スーパー耐久
Hitotsuyama Racingアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年6月号 No.1620

    [特集]新世代F1テクノロジー新解釈
    パワーユニット、エアロ、足まわり
    ──世界一の知恵比べを読み解く

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSU 2026 マフラータオル(DRIVER)

    2,500円