■アストンマーティン・レッドブル・レーシング
マックス・フェルスタッペン 予選=ノータイム
 予選は計画どおりにはいかなかった。ペナルティで後方グリッドスタートになることは決まっていたけれど、Q1で1周走って競争力を確認したかった。でもターン2の立ち上がりでパワーロスを感じたので、僕らはそのラップを走り切らないことに決めたんだ。

 これまで決勝では問題が起きていないから、明日に向けてパワーユニットの心配はしていない。アップグレードはパフォーマンスの面でうまく機能しているようだ。FP3のタイムからそれは明らかだよ。

 ドライのレースになれば僕らにとっては厳しい展開になるだろうね。トップグループが序盤数周で後方を引き離してしまうだろう。今回競争力が高そうなマシンが多い。ここはコーナー数が少ないサーキットで、ギャップを縮めるのは簡単ではない。でもウエットになれば上位に浮上することができるはずだ。雨ならチャンスが高まると思うけど、ドライのレースでもこのマシンは力を発揮するだろう。いずれにしても楽しいレースになるはずだ。トップ5入りを狙っていくよ。

(予選中のトラブルについて自身の公式サイトに語り)スパで起きたのとは違う問題だけど、同じような影響が出た。決勝で走る時のエンジンパワーのセッティングは違うから、何も問題はないはずだよ。

(決勝に向けて)自信を持っている。できる限りたくさんポジションを上げていきたい。それにはどれだけ早く渋滞を抜けられるかが鍵になる。ここでは他のサーキットよりマシン同士のパフォーマンス差が大きくないから、簡単にはいかないだろうけどね。

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