F1のオーストラリアGPの中止は、地元オーストラリアの人々には、どのように受け止められていたのか。中止が発表された翌日の3月14日(土)の地元紙の報道をもとに、探ってみたい。

 まず、全国紙の『ジ・オーストラリアン』。この新聞は、オーストラリア唯一の日刊全国紙で、昨年の秋に政府による秘密主義と報道の自由に対する弾圧強化に抗議するため、1面を大幅に黒塗りにした朝刊を発行するなど(このときはほかの全国紙も同様の措置をとっていたが)、オーストラリアを代表するオピニオンリーダー的存在だ。

本日のレースクイーン

宮越愛恵みやこしまなえ
2026年 / スーパーGT
レーシングミクサポーターズ
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年10月号 No.1624

    フォーミュラ一騎打ち
    勝負の最後はやっぱり『人間』

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円