レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2020.05.22 15:02
更新日: 2020.05.22 15:40

リカルド、2016年F1モナコGPを振り返り「あの記憶が僕を2年間悩ませた」と明かす

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | リカルド、2016年F1モナコGPを振り返り「あの記憶が僕を2年間悩ませた」と明かす

 以前の怒りは消えたとはいえ、2016年のつらい記憶は永遠に刻まれるだろうとリカルドは言う。

「あれから4年経っても、あの日のことはとても鮮明に覚えている。まるで頭のなかでビデオを再生しているようにね」

「“あの”ピットストップの後、トンネルに入る前のコーナーを走っている僕は、猛烈に怒っていた」

「もうこのままマシンのトラブルで完走できなくてもいいとすら思っていた。終わってからは誰とも話したくなかったし、もちろん同情してほしいとも思わなかった。ひたすら怒りの感情が続いていたんだ」

「ルイスと一緒に表彰台に立ったことも覚えているよ。僕がコントロールしていたはずのレースで、彼が優勝した。とにかくあの場にはいたくなかった」

「その後、取材場所にいたとき、ふいに気が付いたんだ。モナコで2位に入ったことが人生最悪の日だと思っているのだとしたら、自分は目を覚まさなければダメだと。それ以来、怒りは落胆へと変わり始めた」

「終了後は自分のドライバーズルームでひとりになりたかったけれど、ヘルムート(マルコ/レッドブルのモータースポーツアドバイザー)が会いに来てくれた。彼も打ちひしがれていたんだ。彼は『残念だった』とだけ言って僕を抱きしめてくれた。それにどう対応していいか、分からなかった。彼も僕と同じくらいつらかったんだ」

「それから家に帰った。誰の謝罪も聞きたくなかったし、自分に怒りの感情があるときには、誰かをあげつらってひどいことを言う可能性もあったからね。2年後の優勝で、ようやく素晴らしい気分を味わえたんだ」

2018年F1第6戦モナコGP ダニエル・リカルド(レッドブル)
2018年F1第6戦モナコGP 表彰台で“シューイ”を披露したダニエル・リカルド(レッドブル)
2018年F1第6戦モナコGP ダニエル・リカルド(レッドブル)
2018年F1第6戦モナコGP レッドブルのプールに飛び込み、喜びを爆発させたダニエル・リカルド


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース