2016年F1アブダビGPの土曜予選で、メルセデスのニコ・ロズベルグは2位だった。

■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ニコ・ロズベルグ 予選=2位
 ポールを取ろうと心に決めてここにやってきたので、今日は大喜びはできないね。マシンの感触はよく、終盤にいいラップを何周か走った。でもルイス(・ハミルトン)が素晴らしい仕事をして、僕よりコンマ数秒速いタイムを出した。

 それでも優勝を狙う上でいいポジションをつかんだ。シーズンをいい形で締めくくりたい。明日にもいくつかチャンスがあるから、エキサイティングなバトルをするのを楽しみにしている。

 ヤス・マリーナ・サーキットは素晴らしいコースだし、シーズン最終戦を前に、とてもいいフィーリングを持っている。

 ここまでのシーズンの流れには満足しているし誇りに思っている。今夜は(妻の)ビビアンや友人たちと一緒にリラックスして過ごし、明日はコンディションをベストに整えて戻ってくるつもりだ。

2016年F1第21戦アブダビGP ニコ・ロズベルグ(メルセデス)の妻ビビアンさん
2016年F1第21戦アブダビGP ニコ・ロズベルグ(メルセデス)の妻ビビアンさん

(ハミルトンとの0.303秒差について語り)今日はすべてを尽くしたが、僕にはあのタイムを出すのは不可能だった。でも明日チャンスがあるから、それをつかみにいく。  
 
(レースへのアプローチを聞かれ)レースをしてみて、成り行きを見ていく。後からいくらでもこの話はできる。明日もシンプルに行く。「たられば」の話はしない。  

本日のレースクイーン

川井栞かわいしおり
2026年 / スーパー耐久
odulaレーシングクイーンズ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年6月号 No.1620

    [特集]新世代F1テクノロジー新解釈
    パワーユニット、エアロ、足まわり
    ──世界一の知恵比べを読み解く

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSU 2026 マフラータオル(DRIVER)

    2,500円