「この日曜は重要な日になる。だけど、『もうさっさと終わりにしたい』と思いながら、最後のレースを迎えるわけではないんだ。僕はいつもどおりにワクワクした気分で最後のレースに臨もうとしている。すばらしいレースができそうだし、これまでのすべてのグランプリと同様に全力を尽くすつもりだからね」

「そもそも僕は引退するわけじゃない。来年もこのチームで仕事を続けることになっていて、他のカテゴリーではレースをすると思う。もっと先のことを言うなら、70歳をすぎてもドライブしていたい」

「いよいよそれもできなくなるまでは、引退なんて言わないよ。(70歳の自分と今の自分に)違いがあるとすれば、プロとして稼げるかどうかだけだ」

 またバトンは、自分にとって重要なのは成績よりも、レースを楽しめるかどうかだと述べた。
「(日曜の決勝が)いいレースになることを期待している。ただ、正直に言えば、何位でフィニッシュするかはどうでもいい。僕にとってより大事なのは、コース上での戦いを楽しむことだ」

本日のレースクイーン

有栖未桜ありすみお
2026年 / スーパー耐久
D'stationフレッシュエンジェルズ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年6月号 No.1620

    [特集]新世代F1テクノロジー新解釈
    パワーユニット、エアロ、足まわり
    ──世界一の知恵比べを読み解く

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSU 2026 マフラータオル(DRIVER)

    2,500円