2021年F1メキシコGPの土曜予選で、メルセデスのバルテリ・ボッタスはポールポジション、ルイス・ハミルトンは2番手を獲得した。ふたりとも決勝はミディアムタイヤでスタートする。

 レッドブルに、FP2では0.4秒以上、FP3では0.6秒以上の大差をつけられていたにもかかわらず、メルセデスは予選で逆転した。トラックサイド・エンジニアリング・ディレクターのアンドリュー・ショブリンは「予選Q1とQ2では状況は変わっていないように思えた。だが、最後のQ3で一変した。ようやくソフトタイヤからグリップを得ることができるようになったのだ。逆に、レッドブルの方が苦しみ始めた」と語った。

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円