■セルジオ・ペレス(オラクル・レッドブル・レーシング)
決勝=2位

2022年F1第14戦ベルギーGP セルジオ・ペレスとマックス・フェルスタッペン(レッドブル)
2022年F1第14戦ベルギーGP セルジオ・ペレスとマックス・フェルスタッペン(レッドブル)

 チームにとって最高の週末になった。懸命に取り組んできただけにうれしく思う。

 今日のマックスはとても速く、別世界にいた。自分のレースペースを分析して、彼にどこで負けていたのかを理解したい。ギャップについては認識しているし、もっと強くなって戻ってきたいと思っている。

 スタートは最悪だったが、幸い修正することができた。クラッチをリリースした瞬間、ひどいホイールスピンを起こしてしまい、2速に入った時にトラクションがまったくかからなかった。それでポジションを落としてしまったんだ。

 ファーストスティントはあまりよくなかった。それが大きく影響し、レースを左右することになったと思う。

 ザントフォールトとモンツァではもっと高いレベルのパフォーマンスを発揮する必要がある。たくさんのデータをチェックし、より強くなって次の週末に臨みたい。これからもっと接戦になるだろうから、それがすごく楽しみだ。全力でプッシュしていくよ。

■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)
決勝=優勝

2022年F1第14戦ベルギーGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が優勝
2022年F1第14戦ベルギーGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が優勝

 信じられないような週末だった。でも決して楽だったわけではない。慌ただしい展開の1周目にトラブルを避けなければならなかった。前方でたくさんのことが起き、誰もが自分のポジションをキープしようと必死になっていた。

 セーフティカーの後、状況が落ち着いてから、正しい場所を選んでオーバーテイクしながらポジションを上げていき、タイヤを労わることもできた。

 これからもハードワークを続け、1戦1戦に集中していく必要がある。毎戦しっかり完走を果たさなければならない。すべてのレースで優勝する必要はないけれど、チームとしては勝ちたいところだ。

 次のザントフォールトで何ができるか見ていこう。

(レース後の会見で語り)マシンがFP1の時点から信じられないほど素晴らしかった。こうなるとは予想をしていなかったよ。でも時にポジティブな驚きがあるのはうれしいことだ。

 でも毎戦こうなるとは思っていない。今後はもっと接戦になるはずだ。それでもポイント上のギャップを拡大できたのはとてもいいことだと思う。これから毎回、ポイントを重ねていく必要がある。

本日のレースクイーン

原あゆみはらあゆみ
2026年 / スーパーフォーミュラ
リアライズガールズ
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年7月号 No.1621

    [特集]WRC 2027
    Gr.A時代の熱狂、ふたたび

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで