■シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)
決勝=2位
いいレースだった。ライバルを倒せるだけの純粋なペースがなかったので、重要な瞬間に彼らにプレッシャーをかけるようにして、それがうまくいった。完璧な形でレースを実行できたよ。
浮き沈みの大きいシーズンだった。でも昨年までの位置を考えれば、大きなステップを踏み出せたと思うので、この進歩に満足していいだろう。
ファクトリーのメンバー、サーキットの現場に来ているメンバー全員に、ハードワークに取り組み、献身的に仕事に当たってくれたことを感謝したい。
コンストラクターズ選手権2位獲得には大きな意味がある。ここで立ち止まるつもりはない。来年はタイトルを獲得するという目標に向けて、冬の間、努力を続け、できる限りプッシュし続けていく必要がある。
(レース後の会見で語り)今日は計画をまさに完璧に実行することができた。レッドブルほどのペースはなかったから、最初からチェコをプッシュして、違うことをやるように仕向けることを目指していた。それを完璧に成功させたんだ。さらに、タイヤマネジメントをとてもうまくやり、1回ストップを機能させた。それによって2位を手にすることができたんだ。
(元々1回ストップの予定だったのか、ペレスとは反対のことをやろうとしたのかと聞かれ)元々1回ストップでいく予定だった。そして、相手には2回ストップで走らせようとして、それに成功したんだ。
