F1のCEOを務めるステファノ・ドメニカリは、ドライバーの政治的発言を取り締まるFIAに対し、F1は「誰の言論の自由も奪うことはしない」と主張した。

 FIAは最近、国際スポーツ法典を改正し、ドライバーがFIAの事前の承認なしに「政治的、宗教的、個人的声明」を表明または掲示することを禁じる条項を追加した。この動きは、F1の基盤を利用して社会的不正や不平等について世間の注意を喚起することが多いルイス・ハミルトン(メルセデス)を特に狙った、検閲の取り組みと見る向きが多い。

本日のレースクイーン

宮瀬七海みやせななみ
2026年 / オートサロン
C-WEST
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年4月号 No.1618

    新世代F1テクニカルプレビュー
    バーレーンで見えた5つのポイント

    新型GT500車両メーカーテスト
    「見えるもの。見えないもの」

  • asweb shop

    2026年のF1シーズン開幕を記念して、autosport web shopでは対象のF1新作グッズをご購入で送料無料となるフェアを開催中!

    新作アイテムはもちろん、気になっていた過去シーズンの人気商品を一緒にご購入いただくのもおすすめ。