前戦オーストラリアGPから3週間の間隔が空いての、今週末のアゼルバイジャンGP。今季最初のスプリントが実施されることは以前から決まっていたが、直前になって大幅なフォーマット変更が敢行された。フリー走行は初日の1セッションのみ。午後の予選で決勝レースのグリッドが決まる一方で、2日目午前中には『スプリント・シュートアウト』と呼ばれる、午後のスプリントに向けての短縮版の予選が行われる。
この大きな変更に対して、ドライバーたちの反応はおおむね好意的だった。
前戦オーストラリアGPから3週間の間隔が空いての、今週末のアゼルバイジャンGP。今季最初のスプリントが実施されることは以前から決まっていたが、直前になって大幅なフォーマット変更が敢行された。フリー走行は初日の1セッションのみ。午後の予選で決勝レースのグリッドが決まる一方で、2日目午前中には『スプリント・シュートアウト』と呼ばれる、午後のスプリントに向けての短縮版の予選が行われる。
この大きな変更に対して、ドライバーたちの反応はおおむね好意的だった。