海外レース他 ニュース

投稿日: 2016.06.14 17:19
更新日: 2016.06.14 17:24

STCCがTCR規定を来シーズンから採用へ。主要ツーリングカー選手権で初


海外レース他 | STCCがTCR規定を来シーズンから採用へ。主要ツーリングカー選手権で初

 スウェーデンのツーリングカーレース、STCCスウェディッシュ・ツーリングカー・チャンピオンシップは6月16日に、来季からのTCR規定ツーリングカーへのスイッチを発表した。TCRが目指す数多くの国際&国内選手権への普及に名乗りを上げた、最初のメジャー選手権シリーズとなった。

 各国の人気ツーリングカーシリーズは、すでにいくつかのクラス分けや独自規定を持っているが、STCCはそのなかでも最高のプロフィールを持つ選手権とみなされていた。

 同シリーズの最高経営責任者であるヨナス・ランディンは、「我々は、北ヨーロッパで最高のモータースポーツシリーズのひとつとして、さらなる選手権の競争を持ち込み、高めることのできるレギュレーションを探していた」とコメントした。

「TCR規定は、今後数年間の長期プログラムを構築するための絶好の機会となるだろう」

 先日のニュース(URL)でもお伝えした通り、現在のSTCCは2011年に選手権オーガナイザー、チーム・アソシエーション、そしてスウェーデンとデンマークのツーリングカー選手権の対立、合従によって生まれた選手権であり、現在は選手権名称を『TTA』と改称した時代に策定された独自規定に則り、フランスのコンストラクターであるソリューションFの製作した鋼管パイプフレーム製のワンメイクシャシーを使用している。

 しかし、グリッドに並ぶマシンの数は年々減少傾向にあり、今季すでに行われた2ヒート制の2ラウンドでは、いずれも10台に届くか……といったエントリー数に落ち込んでいた。


関連のニュース

本日のレースクイーン

Win G
北川美麗(きたがわみれい)

海外レース他 Photo Ranking

フォトランキング