レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2021.03.02 15:32

豪州SC開幕戦はレッドブル・ホールデンが制圧。SVGが週末連勝で完璧なシーズン幕開けに

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | 豪州SC開幕戦はレッドブル・ホールデンが制圧。SVGが週末連勝で完璧なシーズン幕開けに

 2番手に今季からマスタングにスイッチしたTeam Cool Drive Racing(チーム・クールドライブ・レーシング)のティム・スレイド(フォード・マスタング)が続き、フォード勢がフロントロウを独占。セカンドロウ3番手にホールデン最上位のSVGが入り、その背後にパスカーレ、レギュラー復帰のウィル・デイビソン(DJR/フォード・マスタング)と、マスタング勢が包囲するグリッド順となった。

 そのまま午後にスタートが切られた2021年最初の250kmレースでは、オープニングの10周でふたたび波乱が巻き起こり、移籍初戦で気合の入っていたパスカーレが、3番手浮上直後にシェルV-Powerカラーのマスタングを御しきれずウォールにヒット。これでいきなりセーフティカー(SC)導入が宣言される。

 するとここでフォード勢に負の連鎖が巻き起こり、首位ウォーターズがグリーンフラッグを待たずにパワーステアリングの問題でガレージイン。レース中断前からそのテールに迫っていた2番手SVGが、労せずしてトップのポジションを手に入れる。

 さらにレース終盤にはダウンヒル進入の“フォレスト・エルボー”でオーバースピードとなったスレイドが、激しくウォールに激突。このアクシデントにより、マスタング初戦を飾ることなく週末の戦列を去ることとなった。

 これで楽になった2020年の『バサースト1000』勝者SVGは、背後に迫って来たモスタートとのマージンをコントロールする余裕で今季初勝利。開幕初戦を制し、最高のスタートを切る結果に。

 続く日曜もSVGの勢いは衰えず。計時予選、トップ10シュートアウトで最速を奪うと、2位ウォーターズ、3位モスタートを従えてトップチェッカー。週末フルマークの300ポイントを獲得して、選手権でもロケットダッシュを決めている。

「両日の予選、決勝ともホールデン、フォードの両メーカーが本当に接近した勝負を繰り広げた。日曜のレースも一旦マスタングに先行を許したけど、僕らはそれを覆して勝利を得られたね。これほど接近したレースを僕は心から歓迎し、愛している」と、完全制圧の喜びを語ったSVG。

 こうして平穏無事に2021年開幕を迎えたRSCだが、続くシリーズ第2戦は3月20~21日の週末にサウンダウンでのスーパースプリント戦が予定されている。

DJR勢は、レギュラー復帰組のウィル・デイビソンがR1で3位表彰台を獲得。一方のアントン・デ・パスカーレもR2で4位に喰い込んだ
週末を7位と6位で終えた7冠王者ジェイミー・ウインカップ。「今回はSVGの週末だったということ」と冷静な一言
新エンジニアとの初戦で見事ダブルを達成したSVGは「チームの雰囲気が本当に素晴らしかった」とクルーを称えた


関連のニュース