現在チームに在籍するチャズ・モスタートとニック・パーカットは、契約上来季もWAUに残留してフォードのステアリングを握る公算となる。とくにエースのモスタートは、2020年のチーム加入以前は10年以上もフォード陣営で戦ってきただけに、本人としても古巣への帰郷に前向きな意欲を見せる。

「僕は過去にもフォードと長く成功した関係を築いてこれた。2023年以降、ふたたびブルーオーバルに参加できることは本当にエキサイティングで、最高の決定だよ。マスタングに乗るのは“帰郷”するようなものだ。でもその前に、2022年もやるべき仕事が残っている。それこそが今、僕が焦点を当てていることだ」と語った2代目TCRオーストラリア王者でもある30歳のモスタート。

 2013年にディック・ジョンソン・レーシング(DJR)でシリーズデビューを飾った男は、翌年ティックフォード・レーシングに移籍し、聖典『バサースト1000』を初制覇。そして昨季2021年にはホールデンでも“グレートレース”で勝利を飾っている。

 フォード・オーストラリアの代表兼最高経営責任者であるアンドリュー・ブルキッチは、このWAU加入に際し「我々は勝つためにここにいる」と、改めてシリーズ新時代への決意を表明した。

「我々はファンのために最高のショーを開催するべく、最高の組織、最高の人々と協力して、ブルーオーバルをその最前線に置くことを目指している。彼らは同じコアバリューと信念、スポーツへの情熱、そして勝利への真の意欲を持った組織だ。以前のライバルを家族に迎えることができてうれしく思うし、今後の協力とWAUの成功を楽しみにしている」

2014年当時にポール・モリスと組み、フォード・ファルコンでバサースト1000初制覇を達成したチャズ・モスタート
GMも声明を出し、チームの成功と貢献に謝意を示すとともに「2023年は信じられないほどエキサイティングなものになりつつある」と記した
新たなGen3規定は、現行モデルより100mm低く、ワイドに。ダウンフォースも大きく削減する

本日のレースクイーン

立華理莉たちばなりり
2026年 / オートサロン
SUBARU / STI
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年4月号 No.1618

    新世代F1テクニカルプレビュー
    バーレーンで見えた5つのポイント

    新型GT500車両メーカーテスト
    「見えるもの。見えないもの」

  • asweb shop

    2026年のF1シーズン開幕を記念して、autosport web shopでは対象のF1新作グッズをご購入で送料無料となるフェアを開催中!

    新作アイテムはもちろん、気になっていた過去シーズンの人気商品を一緒にご購入いただくのもおすすめ。