ヒュンダイでチームマネージャーを務めるアラン・ペナスは、どのチームもミケルセンの獲得を狙っているドライバーだと認めた。

「全チームが同じサービスパークにいるんだ。交渉するチャンスは誰にでもある」とペナス。

「例えばシトロエンは、クリス・ミークとの契約が今季末で切れる。あらゆる可能性を模索しているはずだ。トヨタのドライバーラインアップは強力とは言い難い。好成績を残してはいるが、より速いドライバーを引き込みたがっているはずだよ」

「(Mスポーツ代表の)マルコム(・ウィルソン)のもとにはセバスチャン・オジエとオット・タナクがいる。タナクはいいドライバーだが、まだ足りない部分もある」

「だから、ミケルセンを欲しがっているのは我々だけではないんだ」

 また、ペナスはミケルセン獲得に成功した場合、ヒュンダイは昨シーズンと同様、4台体制を構築すると語ったほか、使用するマシンも旧型ではなく2017年型WRカーになると語った。

「以前にも4台体制で戦っているし、(今回も)そうなるだろう。最終決定が下されたわけではないし、4台体制には莫大な作業と予算が必要になるがね」

「旧型マシンが余っているから、それを使うのもひとつの手段かもしれない。しかし、かなり複雑な事態になる。(旧型と2017年型は)まったく異なるマシンだから、スペアパーツを満載したトラックが別途必要なんだ。コスト面であまりに厳しすぎる」

 加えて、ペナスはミケルセンが資金を持ちこむペイドライバーではないと強調した。

「(資金を持ち込む)コマーシャル契約ではない。そういったカスタマーオペレーションはR5車両で行っている」

「資金を受け取る代わりにWRカーを提供するチームもあるだろうが、我々ヒュンダイは行わないよ」

本日のレースクイーン

大橋はるなAmbassadeur de MOTUL
2026年 / スーパーGT
Ambassadeur de MOTUL
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで