デイリタイアを余儀なくされたタナクは「朝最初のステージを走り終えたあとのロードセクションで、突然エンジンがかからなくなってしまった。いろいろなことを試し原因を探したが、どうやらECUの内部に問題が起こったようで、我々には手の打ちようがなかった」と当時の状況を明かす。

「もちろんフラストレーションが溜まるし、特に初めてのタイトル獲得に向けて戦っているさなかだから、なおさらだよ」

ラリー・トルコ競技3日目にデイリタイアしたオット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)
ラリー・トルコ競技3日目にデイリタイアしたオット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)

「かなり厳しい状況になってしまったのは確かだが、仕方がない」

荒れた路面を走るラリー・トルコはタイヤへの攻撃性も高い
荒れた路面を走るラリー・トルコはタイヤへの攻撃性も高い

 トヨタ陣営最上位の総合6番手につけるラトバラは「午後はロングステージでライバルにプレッシャーをかけようと攻めたが、タイヤの摩耗がかなり進んでいたため苦労した」とコメント。

 ミークは「明日(競技最終日)は完走しチームにマニュファクチャラーポイントをもたらすことだけを考えて走る」とコメントしている。

 競技最終日の15日はSS14〜17までの4SSで争われる。最終ステージのSS17は上位5名にボーナスポイントが与えられるパワーステージに設定されている。全4SSの合計距離は38.62km、リエゾンを含めた1日の総走行距離は155.71kmだ。

本日のレースクイーン

Queenaくいーな
2025年 / スーパー耐久
ルーキープリティ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円