デイリタイアを余儀なくされたタナクは「朝最初のステージを走り終えたあとのロードセクションで、突然エンジンがかからなくなってしまった。いろいろなことを試し原因を探したが、どうやらECUの内部に問題が起こったようで、我々には手の打ちようがなかった」と当時の状況を明かす。

「もちろんフラストレーションが溜まるし、特に初めてのタイトル獲得に向けて戦っているさなかだから、なおさらだよ」

ラリー・トルコ競技3日目にデイリタイアしたオット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)
ラリー・トルコ競技3日目にデイリタイアしたオット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)

「かなり厳しい状況になってしまったのは確かだが、仕方がない」

荒れた路面を走るラリー・トルコはタイヤへの攻撃性も高い
荒れた路面を走るラリー・トルコはタイヤへの攻撃性も高い

 トヨタ陣営最上位の総合6番手につけるラトバラは「午後はロングステージでライバルにプレッシャーをかけようと攻めたが、タイヤの摩耗がかなり進んでいたため苦労した」とコメント。

 ミークは「明日(競技最終日)は完走しチームにマニュファクチャラーポイントをもたらすことだけを考えて走る」とコメントしている。

 競技最終日の15日はSS14〜17までの4SSで争われる。最終ステージのSS17は上位5名にボーナスポイントが与えられるパワーステージに設定されている。全4SSの合計距離は38.62km、リエゾンを含めた1日の総走行距離は155.71kmだ。

本日のレースクイーン

Aiあい
2026年 / スーパーGT
WedsSport Racing Gals
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで