ゼネラルモーターズ(GM)・モータースポーツのコンペティション・エンジニアリング・ディレクターを務めるマーク・スティローは、新しいメーカーの登場をめぐる話題が、1980年代から90年代にかけてのGTP時代のイメージを呼び起こすと語った。

「当時、私は幸運にもキャリアの初期にGTPに参加することができたんだ」

「今、より多くのOEM(メーカー)が参入し、プレスの人々を通じて物事を見ていると、誰もがこのことに興奮しているように思えるね。彼らは新車を見たがっている。彼らは、私たちつまりOEMが互いにぶつかり合いレースをする姿が見たいんだよ」

「そしてレースは素晴らしい。マシンは耐久性があり、お互いに競争力があることが証明されている。とてもエキサイティングなレースだね」

「今は全盛期だ。耐久レースにふたたび参加するのは楽しいことだよ」

 自身の意見を求められたBMWのLMDhプロジェクト・リーダーのマウリツィオ・レスキウッタは、他の関係者の発言に「付け加えることは何もない」と断言し、彼もまたアストンマーティンの計画を支持することを表明している。

アストンマーティンがLMHプロジェクトの再始動をアナウンス。ヴァルキリーでの2025年WEC&IMSA参戦を計画している
アストンマーティンがLMHプロジェクトの再始動をアナウンス。ヴァルキリーでの2025年WEC&IMSA参戦を計画している
手前から10号車アキュラARX-06、5号車ポルシェ963、31号車キャデラックVシリーズ.R 2023年IMSA第8戦ロード・アメリカ
手前から10号車アキュラARX-06、5号車ポルシェ963、31号車キャデラックVシリーズ.R 2023年IMSA第8戦ロード・アメリカ
2台体制でIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の“最高峰”GTPクラスに参戦しているBMW MハイブリッドV8(BMW MチームRLL)
2台体制でIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の“最高峰”GTPクラスに参戦しているBMW MハイブリッドV8(BMW MチームRLL)

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円