Q:今シーズンのDTM用タイヤについておうかがいします。昨年とコンパウンドなどの変更がありましたか?
FK:タイヤについてのさまざまな意見は、ドライバーはもちろんのこと、チームやワークスからも入ってきているけど、DTMではレギュレーション上で非常に厳格にタイヤについての規定が決められているので、昨年のタイヤと何ひとつ変更はできない。したがって昨年とまったく同じコンパウンドのタイヤで、改良も禁止されているんだ。

Q:今後のクラス1規定について、どうお考えでしょうか?
FK:DTMでもGT500でも2017年は全車が新しいモノコックを使い、来季からDTMではさらにホイールもワンメイクとなる。それにともないタイヤのコンパウンドやサイズも変更される可能性があるので、各メーカー、サプライヤーは、それに向けて今季のレースをしながら開発が始まることになる。今よりさらに多忙になるだろうね。以前はハンコックもGT300クラスにタイヤを供給していたこともあるけど、諸事情で撤退せざるを得なかった。もしも日独両国が本格的に交流戦を行うようになれば、ハンコックがGT500にタイヤを提供する日がくるのかもしれないね。

2016スーパーGT第1戦岡山 GT500決勝スタート
2016スーパーGT第1戦岡山 GT500決勝スタート

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円