メルセデスのジョージ・ラッセルは個人的な経験に基づき、F1のスプリント・フォーマットにリバースグリッドを導入することは、コース上のショーを盛り上げるための助けにはならないと考えている。

 2021年からスプリント・フォーマットがF1シーズンの一部に導入され、何度か変更が加えられてきたが、チーム、メディア、ファンの間では、2023年の形式が最善のものであるという認識は持たれていない。2023年の世界タイトルをマックス・フェルスタッペン(レッドブル)が日曜決勝の結果ではなく、スプリントの結果で確定させたことについても、それがF1にとって良いことだったのかどうか、疑問が呈された。

本日のレースクイーン

松田蘭まつだらん
2025年 / オートサロン
AUTOWAY/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る