メルセデスF1のテクニカルディレクターを務めるジェームズ・アリソンは、メルセデスがシーズン開幕からこれほど苦戦している理由を、チームによる恒例のレース報告のなかで率直に説明した。アリソンは、2024年型マシン『W15』は気温が上がったときよりも低いときに最高のパフォーマンスを発揮すると考えており、その問題の例として先週末のF1第3戦オーストラリアGPで起こったことを指摘している。

 オーストラリアGPの週末に見えたW15の現状について、アリソンは「FP3と予選の間にセットアップの変更はほとんどなかった。もちろん燃料も抜いて、エンジンを11まで上げるといったことをしている。でも、セットアップに大きな違いはなかったし、FP3ではまずまずのウインドウでマシンを走らせることができた。それはタイムシートにも反映されていた」と語った。

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