レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.02 13:19

F1第4戦ロシアGP決勝トップ10ドライバーコメント

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1第4戦ロシアGP決勝トップ10ドライバーコメント

■スクーデリア・フェラーリ
キミ・ライコネン 決勝=3位

 楽な週末だったとは言えないけれど、今日はその中でベストを尽くそうとした。

 いいスタートを切り、なんとか2番手を確保したが、去年と同様、セーフティカーの後にストレートでウイリアムズを押さえきれず抜かれてしまった。その後、挽回しようと戦っていたら、(ルイス・)ハミルトンに抜かれてしまった。
 その後、ポジションを上げるため、長めのスティントを走ることに決めた。それはすごくうまくいったと思う。

 レースを通してマシンのハンドリングはとてもよかったが、燃料をセーブする必要があり、それがラップタイムに影響した。

 今日は3位を獲得することができたが、理想的な結果とはいえない。僕らが望んでいるのは、2台で他のすべてのマシンの上に立つことだからだ。

 優勝争いできなくて残念だけど、この結果を受け入れて、今後もっと上位のポジションにつくために努力し続ける。

(フェラーリに欠けているのは何かと決勝後記者会見で聞かれ)何が必要なのかを正確に指摘するのは簡単ではない。でも改善したいと思っている細かいことが山のようにある。

 今年はまだ一度も完全にスムーズな週末を過ごしていない。それが不利になっているのは確かだ。

(Crash.netに対して語り)今日は昨日までよりはマシンの感触がよかったけれど、メルセデス勢と戦えるだけの速さはなかった。やるべきことがあるのは分かっている。でもすべての課題を達成できれば僕らは強くなれる。今日もまた僕らにふさわしい位置で2台で完走することができなかった。今日は残念だったが、努力し続ければいずれ結果を出せるはずだ。

■ウイリアムズ・マルティーニ・レーシング
バルテリ・ボッタス 決勝=4位

 レース序盤はとても好調だった。後ろから速いクルマが迫ってきたけれど、防御することができたんだ。

 早い段階でピットストップをするというアグレッシブな戦略はよかったと思うが、残念なことに僕らよりペースのいいマシンに前に出られてしまった。レース終盤には僕のレースにはあまり動きがなかった。

 今週末、チームはいい仕事をしたと思う。大量にポイントを獲得できてよかった。進歩しているのは間違いないし、ここが僕らと相性がいいサーキットだというのも助けになった。これからも前進し続ける必要がある。もちろん今日は4位より上を目指していた。より一層努力し続けなければならない。

(F1iに対して語り)結局のところ、(ライバルたちの)タイヤの摩耗状態が僕らよりずっとよくて、そのためにフルスティントのペースも彼らの方が優れていた。早めにピットストップするという僕らの行動は正しかったと思う。実際、タイヤの摩耗が進み、だめになり始めていた。タイヤには最大であと1周しかライフが残っていなかった。今日はタイヤの摩耗によって遅れてしまった。


関連のニュース