■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
バルテリ・ボッタス 決勝=4位

 かなりの接戦だった。終盤にはダニエル(・リカルド)との差をどんどん縮めていった。でも結局時間切れになってしまった。VSCの導入も不利になった。ペースは悪くないと思ったけれど、ここではオーバーテイクが難しいことは最初から分かっていた。

 今日の戦略はよかったと思う。終盤、チャンスが生み出されたからね。そうでなければ前に近づくことすらできなかっただろう。

 レースはプランに近い感じで進んだけれど、表彰台に乗れたらもっとよかったね。決勝前にあらゆるシナリオについて検討した。だからルイス(・ハミルトン)がピットストップの後、僕に追いついた時、もちろん僕は彼が勝てるよう協力した。

 今週末もたくさんのことを学んだ。これからシーズン終盤戦に気持ちを集中させたい。最大限の結果を出して、今年最後にどの位置に立つのかを見てみよう。

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円