F1スペインGP後に行われたインシーズンテストで、ルノーがトークンを使用した新スペックのパワーユニットをテストした。そのパフォーマンスは、あれほど辛口だったレッドブルが「モナコGPから使いたい」と絶賛するほど向上しているようだ。

 ルノーのマネージングディレクター、シリル・アビテブールは「新スペックを投入するのは、予定どおりカナダGPから」と語っていたが、インシーズンテスト終了後には「モナコGPから、ルノーF1チームとレッドブルに1基ずつ最新スペックが供給される」との噂も出ている。

 すでにルノーは第2戦バーレーンGPで1トークンを使用、最新スペックで数トークン使用していることは間違いない。ロシアGPではフェラーリが3トークンを使用。メルセデス勢もロシアGPで2トークン使用したスペックをユーザー全チームに供給。スペインGPではフェラーリのカスタマーであるザウバーとハースが1戦遅れで最新バージョンを手にしている。

 これでアップデート仕様のパワーユニットを使用していないのは、フェラーリの昨年型パワーユニットを使っているトロロッソと、シーズン中まだトークンを使用していないホンダだけとなった。

 スペインGPのレース後、地元ジャーナリストは「ホンダが、いつトークンを使うのか」を気にしていた。その件についてホンダは明確に答えていないが、筆者はオーストリアGP以降の可能性が高いと予測している。理由は次のとおりだ。

本日のレースクイーン

亀澤杏菜かめざわあんな
2025年 / スーパーGT
Astemoアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円