レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.29 15:38

モナコGP決勝直前情報:午前中に雨の予報。2台とも問題を抱えたメルセデス

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | モナコGP決勝直前情報:午前中に雨の予報。2台とも問題を抱えたメルセデス

 もうひとつ気がかりなのは、天候だ。木曜日から晴天が続いていたモナコだが、日曜日は午前中に雨が降るという予報。ホンダの長谷川総責任者は「午前中は雨が残るようですが、レース中は降らないようです」と見ている。もしレース中に雨が降らなくとも、午前中に降った雨で濡れた路面はスタートまでに乾くかどうか……。

 なお、予選前にギヤボックスを交換したライコネンは、予選6位から5番手降格となり、11番手からスタートする予定。Q1で予選通過ラインとなる「107%タイム」をクリアしないまま終わったマックス・フェルスタッペンとフェリペ・ナッセについては、レース審議委員会がフリー走行でのタイムを考慮して、2台ともレースへの参加を認められている。クラッシュを喫したフェルスタッペンは新シャシーに交換するため、ピットレーンからのスタートとなるようだ。

 トロロッソのダニール・クビアトは予選後にフロアの荷重テストをクリアできず、スチュワードに委ねられた結果、「マシンにダメージがあり、ダウンフォースを失っていた」というチームの言いぶんが認められ、ペナルティを免れた。

 また、予選Q1セッション中に、ピットレーン出口の赤信号を無視したため審議となっていたケビン・マグヌッセンは、ダッシュボードに赤信号が正しく表示されていなかったことから、同じくペナルティは科されなかった。


関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング