■レッドブル・レーシング
ダニエル・リカルド 決勝=7位
スタートはうまくいったんだ。でも(前の)メルセデスの2台がすごく遅かったせいで行き場がなくなった。ターン2の出口でロズベルグが戻ってきたために、僕はイン側に寄らなければならず、アウト側にいたマックス(・フェルスタッペン)の後ろに下がってしまった。
ウルトラソフトで走ったファーストスティントでは僕らの方が少しマックスより速かった。それで、もし前が空いた状態になればもっと速く走れると(チームに)言った。
でも最初のピットストップでソフトに換えた後、ロックしてそのセットを傷めてしまった。それでもう一度ピットに入り、キミ(・ライコネン)のすぐ後ろを走った。彼についていくことはできたが、タイヤをひどく傷めてしまったことで、オーバーテイクすることができなかった。
今日は最高のレースだったとはいえない。でも幸いにも7日後に戦うチャンスがある。バクーではもっといい日曜を過ごす必要がある。
新しいサーキットに行くのは大好きだ。ストリートサーキットだし、楽しいはずだよ。
(Sky Sportsに対して語り)いくつかちぐはぐな部分があった。僕の方にもチームの方にもね。今日は両方ともスムーズなレースができなかった。
僕はターン13でブレーキをロックした。(チームの)いくつかのピットストップや判断は今回も並のレベルだった。(次のヨーロッパGPでは)日曜にうまく物事を整理して臨まなければならない。
(レース序盤、チームがフェルスタッペンに対して「リカルドの邪魔はするな」と伝えたものの「譲るように」とまでは言わなかったことに関し、それが結果に響いたと思うかと聞かれ)かなり大きく響いたと思う。だけどもう終わったことだ。どうなっていたか、可能性について話しても意味はない。
無線で、前が詰まった状態でなければ速く走れると思うと伝えた。誰かの後ろを走っていると、タイヤをうまく使えなくなるし、そうなるとDRSを使ったロングストレートでも十分近づくことができない。
■サハラ・フォース・インディアF1チーム
ニコ・ヒュルケンベルグ 決勝=8位
入賞できて嬉しい。でももっといい結果を望んでいたというのも事実なんだ。トップ6入りを狙えると信じていた。
でもどういうわけかマシンの感触が昨日ほどよくなかった。気温が低く、風が強かったせいかもしれない。そのためにスイートスポットを見失い、マシンが乗りづらくなってしまった。
これについては詳細に調査して理解しなければならない。
スタートの蹴り出しはあまりよくなかったけれど、その後はオープニングラップをうまく走ってポジションを取り戻した。
その後のレースはタイヤ管理に集中した。タイヤ戦略の判断は正しかったと思う。1回ストップを試したかったけれど、結局は不可能だったからだ。