フェルスタッペンがルクレールを追い抜くシーン。オランダ・アムステルダムのジッゴ・ドームでは、オーストリアGPのライブビューイングが行われ、1万人以上の観客がフェルスタッペンの今季初優勝に歓喜した。5秒のペナルティが科されていたとしたら、暴動が起こっていたかもしれない……。

 かつてフォーミュラ・ニッポンなどでも活躍したトム・コロネルのツイート。フェルスタッペンとルクレールには、さかのぼること7年前にも同様の“レーシングインシデント”があったというお宝動画を掘り起こしてきた。

 10位フィニッシュでめでたくF1初入賞を果たしたアルファロメオのアントニオ・ジョビナッツィが、はさみを持ったチーム代表のフレデリック・バスールに執拗に追いかけまわされ、挙句の果てには襟足を切られてしまうという大惨事。ジョークのつもりで軽口を叩いていたのかもしれないが、「約束は約束」と、大人がここまでやるとちょっとドン引きな空気になる……。

 オーストリアGPといえば思い出すのが、見るだけで頭が痛くなりそうなナイジェル・マンセルのかの有名なこのシーン。今から32年前の1987年。当時はまだ、ここがエステルライヒリンクと呼ばれていたころのできごとだ。

この投稿をInstagramで見る

This never gets old…?? . #AustrianGP ?? #Formula1 #F1 @nigelmansell

FORMULA 1®さん(@f1)がシェアした投稿 –

本日のレースクイーン

宮越愛恵みやこしまなえ
2026年 / スーパーGT
レーシングミクサポーターズ
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年10月号 No.1624

    フォーミュラ一騎打ち
    勝負の最後はやっぱり『人間』

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円