もうすぐホンダの地元、鈴鹿で日本GPが開催される。日本GPといえば、ホンダが復帰した初年度の2015年にマクラーレン・ホンダに乗っていたフェルナンド・アロンソが、レース中にパワーのないホンダのパワーユニット(PU)に対して「GP2エンジン」と批判した無線が思い出される。

 ホンダは翌年の2016年に信頼性を大きく向上させたが、パワー的にはトップランナーから大きく離されたままで、2017年にコンセプトを一新。しかし、新しい領域での開発にトラブルが続出。アロンソは「こんなエンジン、いますぐゴミ箱へ捨てたほうがいい」とミーティングでホンダのスタッフに厳しい言葉を吐き捨てたほどだった。

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る