レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2020.09.10 07:00
更新日: 2020.09.11 09:03

【F1第8戦無線レビュー(2)】「みんなにおめでとうと言いたい。最高の仕事をしてくれた」初優勝の興奮冷めやらぬガスリー

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 【F1第8戦無線レビュー(2)】「みんなにおめでとうと言いたい。最高の仕事をしてくれた」初優勝の興奮冷めやらぬガスリー

 8位でフィニッシュしたエステバン・オコン(ルノー)にとっても悔しいレースだった。レース序盤に自分の後ろを走っていたガスリーが優勝したことで、その不満は爆発。レース後、オコンも悔しい思いをぶちまけた。

ルノー:OK、エステバン。素晴らしい仕事ぶりだった。12番手スタートから8位だから、悪くない結果だ。ダニエルは6位だったから、チームにとっては大量ポイントを獲得できてよかった。よくやった

オコン:了解……いや、やっぱり、違う。僕はそう思わない。今回、僕たちは完全にチャンスを逃した。本当に大きなチャンスだったのに……

ルノー:OK、それでやめておけ。その件についてはミーティングで話そう。もうやめるんだ

オコン:違うよ。僕たちは現実と向き合うべきだっていうことを言いたいんだ

ルノー:お願いだから、無線ではこれ以上話さないでくれ

オコン:何が現実かって。この順位は僕たちがいるべきポジションじゃない

 一方、ポイント圏外の12位に終わったロマン・グロージャン(ハース)は、優勝したのが同じフランス人のガスリーということもあって、無線で後輩の勝利を祝福していた。

グロージャン:レースはどうなった?

ハース:ガスリーが優勝。2位がサインツで、3位(ランス)ストロール、4位(ランド)ノリス……

グロージャン:ついにやったな! 素晴らしいよピエール! 1996年以来のフランス人ドライバーの優勝だ!

2020年F1第8戦イタリアGP 同じフランス人ドライバーとしてガスリーの勝利を祝福するロマン・グロージャン(ハース)
2020年F1第8戦イタリアGP 同じフランス人ドライバーとしてガスリーの勝利を祝福するロマン・グロージャン(ハース)

 そしてこのレース限りでF1から退くこととなったウイリアムズ家へ、ふたりのドライバーが感謝を述べた。

ジョージ・ラッセル:この機会を借りて、クレアとフランクに伝えたいことがある。これまであなたたちがやってきたことすべてに感謝している。あなたたちがF1を去ることはすごく寂しいけれど、心の底から感謝している

ニコラス・ラティフィ:クレア、最後のレースを終えて、いまあなたはいろんな感情が駆け巡っていると思うけど、僕はあなたに感謝しかない。僕だけでなく、F1もあなたたちがいなくなることを寂しがっていると思う。でも、僕たちはこれからもウイリアムズの名前を背負って、100%全力で戦っていくからね

 レース後、クレアはこう語って、サーキットを後にした。

「この素晴らしいチームでみんなと仕事ができたことは私の最大の名誉であり、とても光栄でした。良い時も悪い時も、本当に長い間私たちをサポートしてくれた世界中のファンにお礼を申し上げます。私は今日、たくさんの思い出を胸にしまってここを去ります。でも、私たちは永遠にF1を愛し続けます」

2020年F1第8戦イタリアGP
2020年F1第8戦イタリアGP クレア・ウイリアムズ副チーム代表へ、チームスタッフらのメッセージが書かれたフロントウイングが贈られた


関連のニュース