■メルセデス-AMG・ペトロナスF1チーム
ルイス・ハミルトン 決勝=3位
過去数週間のことを考えると、この週末に走り、表彰台に上れたことがとてもうれしい。本当はもっといい結果を望んでいたが、今日のマックス(・フェルスタッペン)とレッドブルはとても速かった。勝利に値するパフォーマンスであり、彼らにおめでとうと言いたい。
今週末、彼らは僕らの手の届かないところにいた。僕らにはあれほどのペースを維持することはできなかった。アレックス(アルボン)がすぐ後ろまで近づいてきたのも素晴らしいことだよ。
僕にとって、きついレースだった。終わったことを本当にうれしく思うほどだ。一方で、やり遂げることができたというのはポジティブなことだ。(Covid-19で療養中だった)先週の時点では、今回出場できるとは考えていなかった。ここまで健康が回復したことに、とにかく感謝する。冬の間に本格的に回復を図り、トレーニングを再開し、身体コンディションをあるべき状態に戻したい。
最後にチームへの感謝の気持ちをここで示したい。常に変わらずサポートしてくれ、ハードワークに取り組んでくれた彼らに心から感謝している。シーズンを通して素晴らしい仕事をしてくれた。最終戦で2台揃って表彰台を獲得できてよかった。
(レース後の会見で語り)ここまで体に大きなダメージを感じるのは初めてかもしれない。でも走り終えることができた。自分の健康状態にも、今生きていることにも、感謝の気持ちでいっぱいだ。
レースで毎回勝つことなど、そもそも無理なのだし、この2週間のことを考えれば、今週末の結果には満足だと言える。
今日はアレックスがすぐそばまで来ていたので、チーム同士の戦いになった。2つのチームがバトルをしたんだ。それはF1に必要なことだと思う。
■メルセデス-AMG・ペトロナスF1チーム
バルテリ・ボッタス 決勝=2位
優勝したマックス(・フェルスタッペン)とレッドブルにおめでとうと言いたい。今日の彼らは速すぎて、ついていくことができなかった。スタート前には、レースペースはほぼ互角だと予想していたが、彼らの方がペースをうまくコントロールすることができ、必要な場面でギャップを築き上げていった。
でも自分は堅実なレースができたと思っている。ミスは一切しなかったし、パッケージからすべてのポテンシャルを引き出した。チームメイトより前でフィニッシュし、表彰台にも上れた。そういう意味でいいレースだったと思う。
この驚くべき一年に素晴らしい仕事をしてくれたチームの全員に心から感謝する。ドライバーズ選手権1位と2位を確保することができ、とても誇らしい。チームメンバーのひとりひとりが信じられないような仕事をした結果だ。みんな、本当にありがとう。
これからまだいくつかやることがが残っているけれど、その後はクリスマス休暇だ。リセットし、トレーニングをして、来年またゼロからスタートする。今から楽しみだ。
(レース後の会見で語り)今日のレッドブルは驚くほど速かった。より大きな視点から見ると、シーズン最終戦にレッドブルに負けたことは、僕らのチームにとって大きな刺激になるだろう。二度とこんなことが起きないよう、来年に向けて懸命に作業に励もうという気持ちが強くなるはずだ。
