F1 ニュース

投稿日: 2016.11.28 11:45
更新日: 2016.11.28 11:59

リカルド5位「マックスと同じ、1回ストップにすべきだった」:レッドブル F1アブダビGP日曜


F1 | リカルド5位「マックスと同じ、1回ストップにすべきだった」:レッドブル F1アブダビGP日曜

 2016年F1アブダビGP決勝で、レッドブル・レーシングのダニエル・リカルドは5位だった。

■レッドブル・レーシング
ダニエル・リカルド 決勝=5位
 5位なんだからあまり落ち込みたくはない。でも選んだ戦略による結果にがっかりしている。スタートではスーパーソフトを履き、とてもうまくいっていた。でもキミ(・ライコネン)に対してオーバーテイクを仕掛けて、あと一歩だったけど成功しなかった。あれが痛かった。

 もう少し長くスティントを取って、1回ストップにすべきだったと思う。そうはいっても、後から言うのは簡単だよね。

 1コーナーでマックス(・フェルスタッペン)がスピンするのがミラーで見えて、彼のレースは終わったのだと思っていた。ところが1回ストップで表彰台争いをしたんだ。いい仕事をしたね。今日はスーパーソフトのパフォーマンスがよかったから、2回ストップ戦略を取ったことが響いたと思う。

 ニコ(・ロズベルグ)に敬意を表したい。ワールドチャンピオンになるって最高の気分なんだろうね。(ルイス・ハミルトンとロズベルグの)ふたりが最後まで互いにプッシュし合って、タイトル争いがこんな風に続くのが見られてよかった。

 シーズン全体を見れば、ものすごくハッピーだし、すごく満足している。今年は悪いときよりいいときの方が間違いなく多くて、表彰台に何度も上り、満足いくレースができたし、たくさんポイントを稼げた。可能なときにはそういう戦いに加わってきたから、2016年はいい年だったよ。

 まだ来年のことばかり考えるつもりはないけど、テストがスタートする2月の朝目覚めてマシンが速かったなら、(タイトルを懸けて)戦ってみせるよ。


本日のレースクイーン

Pガール
鈴乃八雲(すずのやくも)

F1 Photo Ranking

フォトランキング