■メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ルイス・ハミルトン 決勝=3位
まず何よりも、ファンの皆に本当に申し訳ないと思っている。天候はコントロールできないので、誰のせいでもないのだけれど。今日のファンは信じられないぐらい素晴らしかった。レースが行われる可能性を信じて最後まで待ち続け、エネルギーを保ち、素晴らしい雰囲気を作り出してくれた。それなのに彼らはレースを見る機会を奪われた。
僕は雨のレースが好きだけど、今日はそういうレベルではなかった。前のマシンが見えないし、アクアプレーニングも起きて、すごくトリッキーな状態だったんだ。
もちろんレースをしたかったし、このサーキットが大好きだから、今日のことは残念だ。これほど激しい雨にならなければ、素晴らしいレースになったと思うからね。でも残念ながら雨は全然やまなかった。
(レース後の会見で語り)彼ら(F1)は最後に僕らをコースに送り出した時、コースコンディションは少しも良くなっていないことを知っていた。セーフティカー先導のもとで、レースで最低限必要な2周を走らせるためだけに僕らをコースに出したんだ。ファンは今日の分の(チケット)料金を返してもらえるといいね。
彼らはここまで来て宿泊するために大金を使っている。なのにレースを見ることができなかった。
ファンは料金を返金してもらうべきだと思う。僕が一番気にかけているのはそこなんだ。2周したことでそれができなくなるのかとか、そのへんは分からないけれど、それは僕らが望むことではないはずだ。僕たちのスポーツはもっと優れた価値観を持っている。
(2周走ったことに関してSky Sportsにコメントし)すべてお金の問題だ。あれは実際に、レースをスタートするための2周だった。すべてお金のためのシナリオだよ。このスポーツは今日、ひどい選択をしたと思う。
(SNSに投稿し)今日のことは茶番だった。レースを見るために大金を払ったファンが損をしたんだ。天候はどうすることもできないが、現状を知るための高機能な機器があって、雨がやみそうもないことは明らかだった。
(最後に)僕たちがコースに送り出された理由はひとつ。セーフティカー先導下で2周走ることだ。そこではポジションを得ることも失うこともない。ファンを楽しませることもできない。それはレースではないよ。
ドライバーを危険にさらすことなく、ただ中止にすべきだった。そして何より大事なのは、ファンに返金することだ。ファンこそがこのスポーツの中心をなす存在なんだ。
