●悲運のF2新シャンピオン

 F1直下のカテゴリー、FIA-F2では参戦1年目のオスカー・ピアストリ(プレマ・レーシング)が王座に輝いた。初年度での戴冠はシャルル・ルクレール(フェラーリ)、ジョージ・ラッセル(ウイリアムズ)に続き3例目となる。だが王者を獲得したにも関わらずF1のシートが無い。速さだけでは昇格できない現代F1の難しさを露呈させるタイトル劇だ。

●怪我だけはご勘弁

 アルファタウリの恒例となりつつあるコミカル動画。床に広げられたレーシングスーツに私服姿の角田裕毅とピエール・ガスリーが飛び込むという物だ。気になるのは、床にカーペットが敷かれているとは言え、柔らかそうな印象はない。着地に失敗し怪我をした、なんて事だけは勘弁いただきたい。

●最後の大仕事

 5年間チームメイトだったバルテリ・ボッタスとの共闘が最後となるハミルトンは、相棒に感謝のメッセージを送る。協力がなければドライバーズチャンピオン、そしてチームタイトル獲得はなし得なかった。最終戦、どんなチームワークを見せるのか楽しみだ。

●フェラーリとの絆

 このレースで引退するアルファロメオのキミ・ライコネンのもとにフェラーリスタッフが総出で駆けつけた。ティフォシを含むフェラーリ陣営にとってライコネンは特別な存在だったことを感じさせる。

 そんなライコネンのレース人生における生い立ち物語がアニメーションで公開。ナレーションを務めるのはライコネン本人というファン垂涎の作品だ。5歳の頃から始めたモトクロスはもちろん、ラリーやロータス時代もしっかりと触れられている。

●欠かさないルーティン

 最終決戦を前にフェルスタッペンはいつもどおりの準備で備える。


◾️次のページへ:緊張感漂う予選の様子

本日のレースクイーン

朝倉咲彩あさくらさあや
2026年 / オートサロン
BMW
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年4月号 No.1618

    新世代F1テクニカルプレビュー
    バーレーンで見えた5つのポイント

    新型GT500車両メーカーテスト
    「見えるもの。見えないもの」

  • asweb shop

    2026年のF1シーズン開幕を記念して、autosport web shopでは対象のF1新作グッズをご購入で送料無料となるフェアを開催中!

    新作アイテムはもちろん、気になっていた過去シーズンの人気商品を一緒にご購入いただくのもおすすめ。