今季F1の2戦において、ATA(Alternative Tyre Allocation/代替的なタイヤ配分)が導入され、新たなタイヤ配分システムのテストが行われた。グランプリの週末に使用されるタイヤの数を削減するためのこのシステムについて、2024年には標準システムとして、スプリントウイークエンド以外のすべてのグランプリで用いることが検討されている。

 現在のレギュレーションでは、各マシンに週末において13セットのスリックタイヤが支給されるが、ATAでは、11セットのみが割り当てられる。予選の各段階でどのコンパウンドを使用するかも規定され、予選Q1ではハード、Q2ではミディアム、Q3ではソフトを使用しなければならない。

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円