アビテブールは、オイルの燃焼に関する疑惑を、いわゆるトリックサスペンションシステムの問題に例え、規則の解釈を明確にすることは非常に重要であると強調した。

「こういったシステムは非常に複雑だ。サスペンションシステムのようにね」とアビテブール。

「レギュレーションが意図することは何かということだ。何を燃やしていいのかは誰もが理解している。それは燃料でなければならない。しかしエンジンオイルが燃焼することは避けられない」

「それでも、オイルを潤滑油として燃やすのか、燃料として燃やすのかでは、全く話が違う」

「我々としては、(レギュレーションが)意図することを明確にしなければならないと考える。FIAは、明確化するための行為を実施すべきであり、その責任を担わなければならない」

 オイルを燃料として燃やしているという疑惑を、メルセデスは一貫して否定している。2015年カナダGPではFIAが添加剤の調査のため、一部のマシンのオイルタンクをチェックしたが、メルセデスに違反は見つからなかった。

 ターボレギュレーションが導入された後、メルセデスは使えるオイルの量を5kgに制限するという提案を自ら行ったが、他チームを納得させることはできなかった。  

本日のレースクイーン

風間そらかざまそら
2025年 / スーパーGT
アクアテック アンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年2月号 No.1616

    スーパーGT 20周年記念特集
    激動、勇退、高揚。
    忘れられない20年

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円