レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2017.03.16 17:46
更新日: 2017.03.16 17:51

F1燃料違反問題:ルノー、FIAへの疑義提出に「メルセデス糾弾の意図はない」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1燃料違反問題:ルノー、FIAへの疑義提出に「メルセデス糾弾の意図はない」

 アビテブールは、オイルの燃焼に関する疑惑を、いわゆるトリックサスペンションシステムの問題に例え、規則の解釈を明確にすることは非常に重要であると強調した。

「こういったシステムは非常に複雑だ。サスペンションシステムのようにね」とアビテブール。

「レギュレーションが意図することは何かということだ。何を燃やしていいのかは誰もが理解している。それは燃料でなければならない。しかしエンジンオイルが燃焼することは避けられない」

「それでも、オイルを潤滑油として燃やすのか、燃料として燃やすのかでは、全く話が違う」

「我々としては、(レギュレーションが)意図することを明確にしなければならないと考える。FIAは、明確化するための行為を実施すべきであり、その責任を担わなければならない」

 オイルを燃料として燃やしているという疑惑を、メルセデスは一貫して否定している。2015年カナダGPではFIAが添加剤の調査のため、一部のマシンのオイルタンクをチェックしたが、メルセデスに違反は見つからなかった。

 ターボレギュレーションが導入された後、メルセデスは使えるオイルの量を5kgに制限するという提案を自ら行ったが、他チームを納得させることはできなかった。  


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース