マイク・コンウェイの負傷により、ル・マンの直前にドライバーラインアップの変更を強いられたTOYOTA GAZOO Racingで、テクニカルディレクターを務めるデイビッド・フルーリーは、日本メーカーが一貫して支持を表明してきたパワーゲインの導入を歓迎すると語った。
小林可夢偉とニック・デ・フリース、コンウェイの代役としてチームに復帰するホセ-マリア・ロペスが駆る7号車と、現WECチャンピオントリオのセバスチャン・ブエミ、ブレンドン・ハートレー、平川亮がシェアする8号車、この2台のGR010ハイブリッドは、パワーゲイン・システムで0.9パーセントの追加パワーが与えられる4台のうちの1台で、トヨタの場合は4.6kW(約6.2PS)に相当する。
「論理的にはもっと早く導入される可能性があったので、パワーゲインはここ(ル・マン)でも来ないだろうと思っていた。しかし、少なくともこの要素については満足している」と語ったフルーリー。
「スパの後、それが必要だと認識されたようだね」
しかし彼は、パワーゲインのしきい値が250km/hに引き上げられたことには、「より驚いた」と述べた。
「以前は210km/hと記載されていたので、それが変更されたことは追加の驚きだった」
一方、トヨタのチームディレクターであるロブ・ルーペンは、パワーゲインを含むハイパーカーBoP(性能調整)に関するSportscar365の質問に対し、コメントを拒否している。

■ハイパーカークラスBoP(5月31日付)
2024年WEC世界耐久選手権第4戦ル・マン用
| マシン | PF | 最低重量 | 最高出力 | パワーゲイン ≧250km/h |
最大エネルギー量 | Fr.ERS作動速度 (Dry/WET) |
|---|---|---|---|---|---|---|
| アルピーヌA424 | LMDh | 1038kg(-7) | 507kW(-6) | 0.9% | 903MJ(-10) | ―― |
| BMW MハイブリッドV8 | LMDh | 1039kg(+1) | 508kW(-2) | 0.9% | 904MJ(-3) | ―― |
| キャデラックVシリーズ.R | LMDh | 1036kg(+6) | 509kW(-7) | 0.0% | 900MJ(-9) | ―― |
| フェラーリ499P | LMH | 1043kg(-10) | 508kW(+2) | -1.7% | 889MJ(-16) | 190kph/190kph |
| イソッタ・フラスキーニ ・ティーポ6-C |
LMH | 1048kg(-12) | 515kW(-5) | 0.9% | 915MJ(-8) | 190kph/190kph |
| ランボルギーニSC63 | LMDh | 1039kg(+4) | 519kW(+5) | -1.6% | 904MJ(-4) | ―― |
| プジョー9X8 | LMH | 1047kg(-18) | 508kW | -0.7% | 895MJ(-15) | 190kph/190kph |
| ポルシェ963 | LMDh | 1042kg(+5) | 511kW(+4) | 0.0% | 904MJ | ―― |
| トヨタGR010ハイブリッド | LMH | 1053kg(-11) | 508kW(-7) | 0.9% | 906MJ(-11) | 190kph/190kph |
※()内の数字は前戦比
