先に述べたように、トヨタは新型ハイパーカーのトラックテストを2020年の夏にスタートできるよう計画している。つまり、2020/21年シーズンのオープニングイベントまで5カ月を切った時期となる。

「クレイジーだよ、何もかもが遅れている。我々は多くのものをショートカットさせてこれに対応している」とバセロン。

「今年のLMP1カーに信頼性の問題がないことを願っているよ。なぜなら、私たちのスタッフにはそれに対応、再設計するチームが居ないからだ」

「2019年型TS050ハイブリッドはレースチームに割り当てられ、開発チームは現在、ハイパーカーのみに集中しているんだ」

 新規定の発表から間もないにもかかわらず、彼はこのハイパーカー規定がスポーツカーレースの新しい黄金時代を“キックオフ”することになると楽観的にみている。

「確かに、すべてが遅れているよ。しかし、たとえそれが非常に困難なものであったとしても、素晴らしいシリーズをスケジュールどおりに始めるための時間はまだ充分にある」とバセロンは言う。

「新しい規定をまったく検討していなかった多くのメーカーが、現在では参入を検討している話も聞いている。私には非常に興味深い将来が見えるよ」

トヨタはハイパーカーを開発しながら、2019/2020年も2台のトヨタTS050ハイブリッドでWECに参戦する
トヨタはハイパーカーを開発しながら、2019/2020年も2台のトヨタTS050ハイブリッドでWECに参戦する

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円