レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2021.02.04 17:33
更新日: 2021.02.04 17:44

狂気のバトルと「自分が乗るか、任せるか」の葛藤【デイトナ24時間ウイナー特別コラム】

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | 狂気のバトルと「自分が乗るか、任せるか」の葛藤【デイトナ24時間ウイナー特別コラム】

 24時間レースの前に開催されるロア・テスト(『ロア・ビフォア・ザ・ロレックス』)までのタイムスケジュールがタイトだったため、すべてのオフシーズンテストを欠席し、レースで勝てるクルマを作ることを優先する決定がなされた。

 過去4回のロレックス24のうち3度の優勝を果たしたことで、WTRは長距離のレースにおいて勝利するノウハウを持っていることを証明した。だが、今年の計画に対する自信と信頼のレベルは、非常に印象的なものだった。

 HPDとオレカはクルマに関する知識と経験をもたらし、そこにWTRが耐久レースでの経験とクルマに関する準備、そしてロレックス24のグリッドにマシンを並べるための新たなプロセスというものを加えた。

 デイトナでマシンが走り始めたとき、誰もがそこに達することが特別な努力であったことを理解していた。だが、それは世界で最も過酷なレースのひとつ。仕事がそこで終わりではないことも、誰もが分かっていた。

 クルマを学ぶことと以外にも、新しいドライバーラインアップや、HPD、オレカ、WTRの間で新たな協力関係を築くといった部分もあった。

 そのため、コミュニケーション、Zoomでのミーティング、プロセスとプロトコルなどすべての面で、ロア・テストの週末はまだ学んでいる最中だった。

 ロア・テストの週末を通じて、僕らにはキャデラックのようなペースがないと感じていた。彼らは常に速かった。僕らはプラクティスでギャップを縮めようとし、ある程度のスピードを見つけるために可能な限り多くの変更をマシンに施した。

レース前週に行なわれた公式テストでは、キャデラックに対抗できる速さを見せられていなかった
レース前週に行なわれた公式テストでは、キャデラックに対抗できる速さを見せられていなかった

■次のページへ:「経験したことのない」決断が必要な24時間レース


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース