レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2021.08.16 16:48
更新日: 2021.08.16 16:49

初ル・マンを迎えたGR010ハイブリッドは「水を得た魚のよう」トヨタ、テストデーを2&3番手で終える

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | 初ル・マンを迎えたGR010ハイブリッドは「水を得た魚のよう」トヨタ、テストデーを2&3番手で終える

■7号車トヨタGR010ハイブリッド

●小林可夢偉

「今日のテストは順調に終わり、満足しています」

「ハイパーカーで初めてのル・マン走行で、いつものように午前中のコースコンディションはあまり良くなかったものの、その後徐々に改善されていきました」

「これまでのところ、GR010ハイブリッドはとても力強く感じます。バランスも悪くないですが、改良の余地はまだ沢山あるので、この後の数日でデータを分析していきます」

●マイク・コンウェイ

「ル・マンに戻ってきて、周回を重ねることができて良かった。GR010ハイブリッドは好感触で、良い兆候だ。

「我々はこの日、一歩一歩改良を進めた。今日はレースウイークに想定しているコンディションに近かったので、今日得られたデータは車両理解の参考になるはずだ」

「まだまだ学習中で、すべての面で最適化にトライしているところだ。最速タイムをマークすることはいつでも嬉しいが、重要なのは来週からであり、今日はとにかく目の前のことに集中した」

●ホセ・マリア・ロペス

「ル・マンでのハイパーカー初走行日は、良い一日となり、大きなトラブル無く走行を終えることができた」

「まだこれから長いレースウイークが待っているが、最初のテストは終え、この後はあっという間に時間が過ぎていく。これから水曜日までに、得られたデータを理解するという、最も重要な作業が待っているが、今のところとても満足している」

「GR010ハイブリッドは、まるでル・マンのために生まれた車両のように感じる。いつもそうだが、ここル・マンでは車両が生き生きとして、すべてのポテンシャルが見られるように感じる。そんなル・マンで走れるというのは本当に最高だ」

7号車GR010ハイブリッド マイク・コンウェイ
7号車GR010ハイブリッド マイク・コンウェイ

■8号車トヨタGR010ハイブリッド

●中嶋一貴

「ル・マンに戻り、新しいGR010ハイブリッドで走ることができて最高です。GR010ハイブリッドは1周目から好調で、ル・マンというコースでの感触を楽しむことができました」

「今日は長い一日でしたが、時間が経つにつれコース路面はどんどん良くなっていきました。決勝レースへ向けた異なるセットアップやタイヤのテストなど、予定していたプログラムを消化するために、多くの周回をこなすことができました」

「全体的に見れば今日の結果には満足していますが、パフォーマンスについて語るにはまだ早いです」

●ブレンドン・ハートレー

「ハイパーカーとともに、サルト・サーキットに戻ってこられて嬉しい。昨年までここでレースをしていたのとはまったく別物のクルマなので、多くのことを学んでいるところだ」

「やっとここル・マンで走ることができたGR010ハイブリッドは本当に水を得た魚のようで、特に高速セクションでは素晴らしく、楽しめた一日だった」

「今日一日で我々は多くを学んだし、良い方向へ向かっていると思う。レースウイークが楽しみだ」

8号車GR010ハイブリッド ピットストッププラクティスの様子
8号車GR010ハイブリッド ピットストッププラクティスの様子


関連のニュース

ル・マン/WEC レース結果