レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2022.03.19 17:54

トヨタ小林可夢偉の“チーム代表初陣”は2位&リタイア「いま持っている力は出し切れた」/WEC

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | トヨタ小林可夢偉の“チーム代表初陣”は2位&リタイア「いま持っている力は出し切れた」/WEC

■小林可夢偉(チーム代表兼7号車ドライバー)

「2022年開幕戦たくさんの応援ありがとうございました。結果は8号車が2位、7号車は残念ながらリタイアとなってしまいましたが、ホセの身体が無事だったことは不幸中の幸いです」

「7号車、8号車とも、同じくらいのパフォーマンスでレースを進められ、いま持っている力は出し切れたと思いますが、今後、ドライバーと一緒にもっと強いチーム作っていくためにどうしたらいいかを考えていかないといけないと思っています」

「今回の性能調整は厳しいものでしたが、チームとしてパフォーマンスを引き出すことに集中して2番手になれたのは良かったと思います。今後どんな状況でも諦めず、車の限界をつかめるよう、さらに強いチームを作れるように気を引き締めてやっていきたいと思います」

「残念ながらチーム代表としての初レースは優勝できませんでしたが、これも試練として、自分自身が学習して、強くなってチームを引っ張っていけるように頑張っていきたいと思いますので、これからも引き続き応援よろしくお願いします」

■マイク・コンウェイ(7号車)

「望んでいた開幕スタートにはならなかった。着実な結果を期待していただけにとても悔しい。勝てるペースではなかったが、表彰台は充分に狙える位置だったし、それが目標だった」

「僕に交代する直前のアクシデントだったので、今日は1周も走れなかった。残念だが、車両の安全性が高く、ホセが無事だったのは幸いだった。それが一番大事なことだ」

「今日のようなアクシデントは耐久レースにはつきものだ。次戦スパへ向けて車両を修復し、今回のリベンジを果たすべくプッシュする」

■ホセ・マリア・ロペス(7号車)

「僕が走っていたときはとても好調で、前を行く8号車をパスすることができた」

「しかし、不運にもGT車両と接触してしまい、車両前部を破損してしまった。僕はすぐにピットへ戻ろうとして、車両のダメージを見誤ってしまった。ターン14へと進入したとき、車両のフロント下部が破損のために路面を擦り、ハンドルもブレーキも効かないままに真っ直ぐバリアに突っ込んでしまった」

「大きなクラッシュだったが、とても安全性の高い車体のおかげで無事だった。すぐに対応してくれたセブリングの救急スタッフや皆に感謝している」

「僕自身は何も問題なく、明日土曜日の(IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第2戦のセブリング)12時間レースにも出場できると思う。ただ、チームとチームメイトには本当に申し訳なく思っている」

スターティンググリッドでの7号車GR010ハイブリッド組の3人
スターティンググリッドでの7号車GR010ハイブリッド組の3人

■セバスチャン・ブエミ(8号車)

「クレイジーなレースで、7号車のアクシデントも含め、チームにとってとても大変なレースだった」

「あのアクシデントまでは、2台そろって良いレースを戦っていた。しかし2位というのは今日できた最良の結果であり、選手権争いに大事なポイント獲得は果たせた」

「セブリングに来る前から厳しい戦いになることは分かっていた。勝ちたかったが、今日は無理なことが分かっていたし、ポイントが獲得できただけ良かった。次戦へと気持ちを切り替える」

■ブレンドン・ハートレー(8号車)

「僕ら8号車にとってはとてもクリーンなレースだった」

「セブは最初の2スティントでとても良い走りをしてくれた。僕に交代したとき、いくつかの中古タイヤを使ったこともあり、後方からプレッシャーをかけてくるホセに対抗するのは大変だった。その後残念ながらホセはアクシデントに見舞われてしまった」

「亮は8号車でのデビューで見事な走りを見せた。すでに我々の間ではチームメイトとして良い関係が築けており、彼は完璧なレースを見せてくれた」

「我々には勝利を争うだけの速さはなかったが、ミス無くレースを戦った結果の2位には満足している。この勢いを活かしてル・マンへの準備を進め、チャンピオンを目指す」

■平川亮(8号車)

「TGR WECチームでの初レースを表彰台で飾ることができ、嬉しいです。GR010ハイブリッドで実戦を走るというのは初めての経験でしたが、うまくできたと思います」

「LMP2車両をかわしながら走るのはとても難しかったです。とはいえまずは自分の担当をミス無く走り、表彰台という好結果でシーズンのスタートを切れたのは良かったです」

「次戦スパでのレースが楽しみですし、さらなる好結果を目指し努力を続けます」


関連のニュース