レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2022.08.12 16:20
更新日: 2022.08.12 16:56

『296 GT3』を発表したフェラーリ、導入初年度から複数の選手権でプロクラスエントリーを目指す

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | 『296 GT3』を発表したフェラーリ、導入初年度から複数の選手権でプロクラスエントリーを目指す

 ガルフ12時間を加え年間5戦となる2023年のIGTCなど、他のGT3シリーズへのプロエントリーについて尋ねると、コレッタはオールプロのドライバーラインアップでマシンを披露することの重要性を強調した。

「我々のクルマで、すべての大陸をカバーできることを願っている。それが難しいレースはバサースト12時間になるだろう」とコレッタ。

「2023年はフェラーリ296 GT3にとって最初のシーズンであるため、このレースに向けて新車が用意できるかどうか分からない。正直なところ、それは難しいと思っている」

「一方、その後の重要なチャンピオンシップでは、すべてカバーすることになると考えている」

「このクルマについては多くの関心を寄せてもらっている。今後、(各レースで)少なくとも1台の296 GT3を見ることは難しくないと思う」

「その中でフェラーリは、プロカテゴリーにマシンを持つ必要がある。このクルマがレースに勝てることを証明する必要があるためだ。来年は非常に重要な1年になるだろう」

■ハイパーカードライバーも引き続きGT3レースに投入へ

 コレッタによれば、2023年のWECハイパーカークラスに参戦するフェラーリは、LMHドライバーをさまざまなGT選手権に参加させることも想定しているという。

 つまり、フェラーリがワークスドライバーを大幅に増やすことはないことが予想される。

「我々には重要な数のドライバーがいる」とコレッタは述べた。

「ドライバーはファミリーの一員であり、私にとっては(ラインナップを)維持することが非常に重要なんだ」

「彼らの一部はLMHプロジェクトに参加するだろうが、LMHだけではない。私は彼らの一部にLMHとGT3の両方に参加することを望んでいる。いつ、どこで、何をするのか理解する必要があるが、これが私たちのアイデアだ」

「いまのGTEと同じようなかたちだ。同じラインアップが世界中で行われている他のGT3チャンピオンシップでも見ることができる」

「たしかにLMHはGT3よりも重要なプログラムだが、正直に言ってたった7レースだ。年間20レースあるわけではない」

2022スパ24時間の会場で初公開されたフェラーリ296 GT3。右手のふたりは左からステファン・ラテルSRO創設者兼CEOとフェラーリのアントネッロ・コレッタ
2022スパ24時間の会場で初公開されたフェラーリ296 GT3。右手のふたりは左からステファン・ラテルSRO創設者兼CEOとフェラーリのアントネッロ・コレッタ


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース