6月10日にスタートした、2023年WEC世界耐久選手権第4戦ル・マン24時間レース決勝。夜に入って小林可夢偉がドライブするトヨタ7号車GR010ハイブリッドが不運なクラッシュからリタイアした。

 トヨタGAZOO Racing・ヨーロッパ(TGR-E)広報から発表された可夢偉のコメントとともに、このアクシデントが起きた“背景”を確認してみよう。

■「勝負どころにいく前に、ゲームが終わってしまった」

 カギとなるのは、当時レースコントロールにより導入されていた『スローゾーン』だ。

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る