レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2023.08.10 13:25
更新日: 2023.08.10 13:27

プロトタイプカーの布陣設定に苦悩するBMW、IMSAドライバーをWECに移籍させることも検討

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | プロトタイプカーの布陣設定に苦悩するBMW、IMSAドライバーをWECに移籍させることも検討

 元アウディドライバーのロビン・フラインスの加入によって現在22名となったファクトリー登録ドライバーに、BMWはさらなる人材の追加を行うのかとの質問に対し、ルースは様子を見ていると答えた。

 また、彼はウェザーテック選手権とWEC、さらにはニュルブルクリンク24時間やスパ24時間といった主要なスポーツカーイベントが衝突することで、4人のフルシーズンIMSA GTPパイロットが理論上、同シリーズだけに限定されることを認めた。

「今は様子を見なければならない。私たちは、それについて検討する必要がある」と語ったルース。

「しかし、チャレンジングなことなので、可能であれば(彼らを)移籍させることができるかどうかを見なければならない。だが、レースを欠場するドライバーを出したくないという気持ちもある。それを望む者はいない」

「例えば、イベントの日程が重なって3人のうち、ひとりが1レースを欠場したとする。そのクルマが競争力を持ち、チャンピオンシップで優勝したとき、ふたりのドライバーがチャンピオンになるが、もうひとりのドライバーはその場に立ってチームメイトに拍手を送ることになる」

「それは我々が本当にやりたくないことだ。だから、ドライバーたちがレースを欠場することは本当に避けたいことなんだ」

25号車BMW MハイブリッドV8のレギュラードライバーであるニック・イェロリー(左)とコナー・デ・フィリッピ
25号車BMW MハイブリッドV8のレギュラードライバーであるニック・イェロリー(左)とコナー・デ・フィリッピ


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース