レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

まとめ ニュース

投稿日: 2016.12.27 11:30
更新日: 2017.03.31 13:31

【結果発表】みなさん、何に投票しましたか? 2016年衝撃ニュースレース編トップ10

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


まとめ | 【結果発表】みなさん、何に投票しましたか? 2016年衝撃ニュースレース編トップ10

4位:F1アブダビGP:新ワールドチャンピオン誕生。ロズベルグが父ケケに続く親子制覇
3位:【SF第6戦SUGO決勝レポート】1周で1秒差構築。関口が驚異の走りで2勝目
2位:マックス・フェルスタッペン、F1最年少優勝記録を塗り替える初優勝!

 第4位もF1から。ニコ・ロズベルグがルイス・ハミルトンを下してF1新王者に。このニュースが衝撃ニュースとして上位に来るということは、2016年もハミルトンが勝つと思っていた方が多かったということ……なんですかね? ついつい邪推してしまいましたが、タイトル決定戦となったアブダビGPもトップのハミルトンのペースコントロールによって、最後まで見応えのある展開になったことも一因かもしれません。

 そして、いよいよベスト3の発表です。第3位は全日本スーパーフォーミュラ選手権第6戦SUGOでの関口雄飛の鬼神の走り。トップ快走中に導入されたセーフティカーが不運なタイミングで現れたことで実質的に最後尾の走行となってしまった関口。ここから勝つには1周1秒早いペース周回し、2位に対してピットストップ1回分のロスタイム、33秒のギャップを作らなければならない状況に陥ったところから、劇的な展開が始まりました。誰しもが無理と思っていた中、関口とチームインパルは見事、このインポシブルなミッションをクリア。あまりに衝撃的なレース展開にベスト3入りも頷けます。

 第2位はマックス・フェルスタッペンの史上最年少記録となったF1初優勝。F1第5戦スペインGPは驚きの連続でした。グランプリ直前に発表されたダニール・クビアトとフェルスタッペンの緊急トレードに始まり、決勝ではフロントロウからスタートしたロズベルグとハミルトンの同士討ち。そして、この好展開をうまく拾ったフェルスタッペンがチーム移籍直後にF1初優勝を飾り、新時代到来を予感させた歴史に残るレースでした。


関連のニュース

まとめ News Ranking

本日のレースクイーン

ROWEN
青山あいり(あおやまあいり)

まとめ Photo Ranking

フォトランキング