F1 ニュース

投稿日: 2016.04.17 01:42
更新日: 2016.04.17 01:48

リカルド「2位は全く予想外。髪型のおかげかもね!」:レッドブル 中国GP土曜


F1 | リカルド「2位は全く予想外。髪型のおかげかもね!」:レッドブル 中国GP土曜

 2016年F1中国GP土曜予選で、レッドブル・レーシングのダニエル・リカルドは2位、ダニール・クビアトは6位だった。

■レッドブル・レーシング
ダニエル・リカルド 予選=2位
 去年よりもパワーユニットからより大きなポテンシャルを引き出せているのは間違いない。ここ2戦でそういう傾向があったし、ストレートでの他とのギャップが去年ほど大きくないんだ。そうはいってもウエットの予選でもないのにこの位置に立てるなんて思いもしなかった。ドライでフロントロウを獲得できるなんて最高にクールだね。

 この髪型のおかげじゃないかって冗談で言われた。そうかもね。空力的によかったのかも。

 ポジティブな要素としては、ニコ(・ロズベルグ)はソフト、僕らはスーパーソフトでスタートするということ。決勝スタートは面白くなるはずだ。フェラーリ2台と表彰台を賭けて戦いたい。新旧予選システムで競争力を発揮できているのはいいことだ。

 1周の速さがこれだけあるなら、決勝ではかなりの競争力を見せられるはずだ。僕らは通常、決勝の方が(予選より)強いからね。

 バランスがあまりよくなくて、フロントロウを争えるとは思っていなかった。でもQ3で速さを見つけた。スーパーソフトでうまく1ラップ決めるのは簡単じゃない。走るにつれてどんどんぼろぼろになっていくんだ。でも僕が路面を理解して、エンジニアが内圧やフロントウイングを調整してくれて、最終的にいいパッケージになった。

(Fox Sportsのインタビュアーから、チーム代表クリスチャン・ホーナーが「日曜に勝ったらリカルドは今の髪型をキープする」と言ったと聞いて)それは母が許してくれないよ! 僕の両親は面白いんだ。この髪型を見てタトゥーを入れた時より怒って叫んでいたんだよ!

2016年第3戦中国GP ダニエル・リカルド(レッドブル)
2016年第3戦中国GP ダニエル・リカルド(レッドブル)

ダニール・クビアト 予選=6位
 今日の予選にはとても満足している。6位というのは今季予選でのベストポジションだからね。リズムを見つけることができた。

 ただ、オプションのスクラブしたセットでベストラップを記録したために、少しタイムを失っていると思う。もう少しいいタイムを出せる余地はあるはずだ。

 ダニエルはいいラップを走って2位を獲得した。チームにとっていい結果だ。

 明日のレースは面白くなりそうだね。表彰台争いができることを期待しているけれど、レースの展開を見守っていくよ。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

本日のレースクイーン

にゃんこ大戦争ガールズ
織田真実那(おだまみな)

F1 Photo Ranking

フォトランキング