レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.07 14:03
更新日: 2016.05.07 14:04

メルセデス「トラブルが起きているのは、フェラーリのプレッシャーがあるからだ」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | メルセデス「トラブルが起きているのは、フェラーリのプレッシャーがあるからだ」

 メルセデスのF1活動を率いるトト・ウォルフによると、最近のレースでの技術的なトラブルは、ライバルであるフェラーリの脅威が本格化しているために起きたものだという。

 過去2年間の世界選手権を制覇してきたメルセデスは、今年のプレシーズンテストで驚異的な信頼性を示した。ところが、開幕後のレースの週末には、特にルイス・ハミルトンのクルマにいくつものトラブルが発生している。

 ロシアGPの予選では、ハミルトンが中国で起きたのと同じパワーユニットの問題に見舞われ、土曜の夜に必要なパーツを緊急空輸しなければならなかった。さらにレースでも、ルイスは冷却水の問題でチームメイトのニコ・ロズベルグへの追撃をあきらめることになり、ロズベルグもMGU-Kに異常が生じたため終盤にペースダウンを余儀なくされた。

 ウォルフはメルセデスのYouTubeチャンネルで、次のように語っている。

「レギュレーションが安定している時期には、誰もがエンジンのポテンシャルを余すところなく発揮させようとするので、どんどん難しさが増していく。私たちが限界を攻めることを強いられているのは、フェラーリが冬の間に大幅な進歩を実現してきたからだ。その過程で時には許容限度を超えてしまうが、それは本当の限界を知るためには避けられないことだ。私たちは現在そういった状況にある」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース