さらに、FIAは、各チームはこの新しい指導書に従って新車をデザインしなければならないと通達し、FIAの意向に沿っていることを示す証拠を提出するよう求めた。
「我々は、マシンフロント部の車高にステアリングがどのような影響を与えるか、関連書類をすべて提出するよう、依頼する。いかなる影響も偶発的なものであると納得するには、ステアリングホイールがロック・トゥ・ロックに動くときの車高の変化は5.0mm以下であるべきだと我々は確信している」
プレシーズンテスト初日まで約2カ月の時点でこのような指示を受けたことで、チームの新車開発に影響がおよぶ可能性がある。
しかしこの規定を守っているかどうかを監視するのは非常に難しいとみられており、チームによってはFIAが今回行った指示を無視することもあり得るとの見方もある。