レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2018.05.14 18:43

F1スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント

■アストンマーチン・レッドブル・レーシング
マックス・フェルスタッペン 決勝=3位

 このコースはいつもいい感じで走れるんだ。シーズン序盤戦では思ったとおりにならないことが多かったけど、今日がいい転換点になりそうだ。序盤のつまずきから立ち直り、またポディウムに上がることができて、本当にうれしいよ。

2018年F1第5戦スペインGP 優勝したルイス・ハミルトン(メルセデス)と3位のマックス・フェルスタッペン(レッドブル)

 ソフトタイヤでもミディアムタイヤでも、クルマの動きはレースを通じてずっと良かった。バランスに不満はなく、ペースも良かったから安心してプッシュできたし、いい結果も残せた。最初のうちはキミ(・ライコネン)の後方で少しタイムを失っていて、彼をオーバーテイクするのも難しそうだった。だから、彼がトラブルに見舞われたのは、僕らにとってはラッキーだったよ。おかげでひとつ順位が上がり、ペースアップすることもできたからね。その後は少し落ち着いて、自分のレースをすることに集中できた。

 セバスチャン(・ベッテル)が迫ってきたのは見えていた。でも、僕の方が相対的にフレッシュなタイヤを履いていて、彼がオーバーテイクをするのは難しいことも分かっていたから、状況をうまくコントロールできた。フロントウイングにダメージを負いながら、幸運にもパフォーマンスに大きな影響はなかった。パーツが外れてしまったけど、結果的には少しオーバーステア気味になっただけで、そのままペースを維持して3位を守ることができたんだ。

 ここでは僕らは、低速コーナーばかりの最終セクターで速かった。そう考えると、モナコでは好成績を期待できそうだ。セットアップに努力を集中し、いいバランスで走れるようにして、ぜひともチャンスのある位置にいたいと思っている。


関連のニュース