レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2019.08.20 07:35
更新日: 2019.08.19 20:57

ホンダF1山本MD前半戦総括(2)真のトップドライバーとして尊敬するフェルスタッペンとアロンソの相違点

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | ホンダF1山本MD前半戦総括(2)真のトップドライバーとして尊敬するフェルスタッペンとアロンソの相違点

――開幕時には、「モナコまでには勝ちたい」と言っていました。
山本MD:そう。それが心残りで。パワーユニットと車体の進化、マックスの腕を持ってすれば、モナコが狙い目だと見ていた。前戦スペインの時は、(低速コーナーの連続する)最終区間しか見ていなくて、今だから言いますけど、「これは、モナコだめかも」と暗くなっていました。

――(スペインでは)メルセデスがぶっちぎりの速さでしたからね。
山本MD:そう。

――でもモナコは、あのペナルティ(2位でフィニッシュも5秒ペナルティで4位に降格)がなければ、堂々とした首位争いでした。
山本MD:ええ。少し慰められました。でもモナコのあとは、正直しばらくブルーでした。凹んでいました(笑)

――その時点では、前半まさか2勝もするとは……。
山本MD:とても思えなかったですね。でも次にみんなの気持ちが高ぶっていくのは、オーストリアかなと思っていました。それで金曜日から、追い風が吹いているのを感じて、その日の夕方に「優勝リリース、用意しとけ」と広報に言ったりしたわけです。流れが、そうでしたね。

 そんなふうに思うことなんて滅多にないし、(2勝目の)ドイツの時はまったく思いませんでした。仕事できているとはいえ、こんなにワクワクさせてもらえるのは本当にありがたい。そのワクワクを、ファンのみなさんと共有できているとしたら、それも本当にうれしいことです。

2019年F1第9戦オーストリアGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)


関連のニュース

F1 関連ドライバー

F1 関連チーム